wheatandcatの開発ブログ

React Nativeで開発しているペペロミア & memoirの技術系記事を投稿してます

storybook 4.0のReact Nativeに神アップデートきた!

詳しい更新内容は↓参照

medium.com

React Native関係のアップデート内容

ついに、サーバー無しでアプリのみでstorybookができるようになったので、早速ためしてみました

github.com

パッケージをアップデートしただけでは動かなかったが、チュートリアルを見てちょっと書き直したら動きました。

https://storybook.js.org/basics/guide-react-native/

アプリで表示

f:id:wheatandcat:20181102015807p:plain:w300

f:id:wheatandcat:20181102015828p:plain:w300

f:id:wheatandcat:20181102015609p:plain:w300

アプリのみでstorybookの機能が成立している!感激

storybookをpublishする

アプリだけで動くようになったのでstorybookをアプリとしてpublishすることができます。

expoなら、nameとslugを変更したapp.jsonを作成してcliで指定するだけでstorybook用のアプリが配信できます。

expo-cli publish --config storybook/app.json

配信したstorybookアプリ

expo.io

通常の配信アプリ

expo.io

長らくreact-nativeのstorybookは不遇だったけど、ここに来て一気に神ツールになった